アルカナブラッドのロケテ
7/8,9にMAXIM HEROで行われたミリオンアーサー アルカナブラッド(略してアナブラとかMAABとか)のロケテやってきました。それの感想とか書くあれ。
キャラは虚無型エターナルフレイム(略してエタフレって言うらしい)っていうキャラを見た目だけで選びました。
ゲームスピードはアルカナとかに近い感じ?(ニトブラより早くてUNIとかメルブラより遅い感じ)
絵柄とか雰囲気はニトブラみたいな感じ
ゲームはアクパとかアルカナに近いか?
システムは色々あるけどサポートについてが重要そうな感)
最大五個貯まるサポゲージ(珠)があってこれを消費してサポートを呼ぶ。
開幕は0個で時間経過で増加。
天則の霊球システムみたいな感じ
サポートの種類は3つあって
1)214+A 珠1消費 通常技をキャンセルできる。
2)214+B 珠2消費 通常技、必殺技をキャンセルできる。
3)214+C 珠3消費 通常技、必殺技、ゲージ技をキャンセルできる。
キャンセル出来るけど呼び出しモーションがあるので硬直がある。
電撃とかニトブラみたいにサポート設置>本体で安全に起き攻めみたいなのはできない(一部を除く)
サポートとキャラには属性があって一致するとボーナスが入る?
サポートはロケテ時では固有の3パターンのみで、ポータルサイトを見ると変えれるみたいな書き方があるので3パターン保存して相手によって変えるみたいになると思う。
キャラによってサポート編成が違うらしい。
どれが好みかは確かみてみろ!
僕は編成2だけど編成3の人も居た。
ゲームやった感想
・全体的に操作が簡単(ワイ基準)
A連打コンボ(ゲージ回収あり)や守りが強いシステムが多くて初心者も入ってきやすいんじゃないかなとは思った。
・ラグが少ない
これが本当に凄いと思った。ロケテなのでたまにラグや水中になる時はあったが9割は軽い、というかほぼラグ無しに近い、快適な対戦が出来た。
・サポートの選択の幅が広い
自分は「サポート編成は2一択でしょ!」とか思ってたけど1や3でも戦ってる人も居て幅の広い戦い方が出来るなと思った。
エタフレの話
虚無型エターナルフレイムちゃん
・通常技
5A:肘、普通
2A:ポーズが可愛い、上段
5B:赤主秋葉5Cを控えめにしたモーション
2B:足を伸ばす、多分少し長い
5C:爪で引っ掻く、遅いなりのリーチはあるはず
2C:二段技、両方下段。コンボでは1段目キャンセル波動で使う。全体が長いので空振るとお通夜。
6C:システム対空技。アスナの鉄拳みたいなモーション。の割に判定はかなり控え目(全キャラそんな感じらしい)
5D:打開。暴れ潰しとコンボに使う。発生は遅い。
2D:低姿勢になって炎の柱を出す。柱は3キャラ分ぐらいまで進む。中〜遠距離の牽制技。ただ判定もそこそこ前に出るので潰されないようにしたい。
JA:普通
JB:斜め下に蹴り
JC:強い。P4U2足立のJCみたい。判定が斜め下に強くて被さる時はこれを振って飛び込みにいく。
JD:発生が遅くて下に判定が強い爆発を起こす。振るとちょっと浮く(UNIのミカのICJCみたい)。空振りしてもその後、空中行動可能なのでJDスカ空ダJCとか出来る。
236A,B,C:鉄山靠みたいなタックルをする。A<B<Cの順で移動距離とダメージが伸びる。コンボでは基本AかB。Cは繋がらない。これで触って追加を出すか出さないかで読み合い的な事してた。
追加236A,B,C:236からの追加技。出し切ると確反な気がする。ガードされたらサポートでキャンセルしよう。多分236A>236Cってやっても追加は236Aが出てるような気がする。
623A,B,C:昇龍、無敵がある。ABCで飛び上がる高さが違う。A版は着地硬直が無いので咎められるまで振って良さそう。
63214D:コマ投げ。FC静雄ぐらいの範囲。安い。端だとノーゲージで拾えるが、中央では拾えないのでかなり微妙。
ゲージ技
236+2ボタン:236>236から繋がる。3段技で最後の爆発で相手を吹き飛ばす。この後低ダJCで起き攻めに行こう
623+2ボタン:断固相殺権。無敵は上空に行くまでに切れるけどほぼほぼ出し得。これが本当に強い。飛び上がっていきなりSTGゲーみたいな弾幕を下方向に撃つ。ガードされても先にこっちが動ける上に着地前にJ攻撃を振れる。ただ無敵自体は短いらしくて置きのジャンプ攻撃に潰されてるときもたまにある。
つよいとこ(個人の感想)
・コンボが簡単
5A>(2A)>5B>(2B)>5C>(2C1段)>A波動>追加A波動>波動+2ボタン(ゲージ技)
最初覚えるのはほぼこれでいい
ロケテでは伸ばすのにゲージ技にLv3サポートキャンセルで伸ばしてるのがよく見た光景でした
・空ダがめちゃめちゃ速い
ほんとに速い、アクパの千鶴かよ。空ダ見てから落とすのは無理なレベル。これで強い判定のJC、JDを押し付けるのが強かった
・コマ投げ持ち
投げ抜け出来ちゃうらしいけどゲーム的に見てから投げ抜けは不可能。端だとノーゲージで拾える。
・通常技投げが端まで運ぶ
これのせいでコマ投げはほぼ使わないぐらい。端から画面中央に向かって投げた場合は、今画面に映ってる端(全体の中央)に運ぶ、空投げも同じ。受身は取られるのでゲージ技やサポートで確定ダウンを取りに行きたい
・JC、JDの判定が大きい
多分これを主軸に押し付けて触るのがエタフレ
JCは斜め下に判定が強い、JDは下に判定が強くて打つとちょっと浮き上がるので飛び込みで着地ずらしとかに。ガードされてなくても空中で再行動できる(例:JD>低ダJC)
・かわいい
かわいい
よわいとこ(個人の感想)
・地上中段がない
崩しが無いせいで基本は暴れ潰しと前転狩りをする
・動きがピーキー、細かい動作がしにくい
移動に関してはアクパの千鶴みたい。
歩き→遅い(というか全キャラ共通で遅い?)
ダッシュ→めっちゃ速い。初速は遅いけどトップスピードに行くまでと速さがすごい。UNIで言うカーマイン。
空ダ→アクパの千鶴。一瞬で端から画面の7〜8割飛んでくる。低ダJCとかは見てから落とすのはほぼ無理。
・コマ投げの範囲が狭い+リターンが薄い
コマ投げが狭い、密着5Aから投げて届くかどうかとかそういう感じだった。追撃の中央では2コスト or 因子覚醒(ラピキャン) or ゲージ技しか繋がらない(ノーゲージで追撃出来ない)。端は6Cで拾える(体感補正めっちゃ重いけど)
多分全体体力25000〜30000ぐらいだけど単発ダメージが1800ぐらいで安いヤツ。通常技投げの性能の運びが優秀なのであんまり見ないと思う。
・6Cが対空技として機能しにくい
共通システムで6Cが対空技であるが判定が狭い(アスナの鉄拳みたいな見た目でエフェクト無しの判定ぐらい)。他キャラも6C自体が微妙ぽいので6Cがそんなに強くないゲームなのかもしれない。(適当)
こんな感じです
そういうの言いから今夜勝てる強い行動とか連携教えろやみたいな人向け↓
・低ダJB、JC飛び込み、置きJD、
低ダ速い+JCJDの判定が強いのでこれを押し付けて触りに行くのが強い。JDは発生が遅いけど出てしまえば潰されないだろってぐらい強い。相手との距離によってJB表当たり>JC裏当たりなんて時もある。
・触って波動やらにdlかけて暴れ潰し
適当>5D>1コストサポート、波動出し切り>2コストサポートで運び+暴れ潰しをする
・2D置き
牽制に優秀な2D。見た目はP4Uの雪子のアギ爆発みたいな柱を2〜3キャラ分出す。ただ喰らい判定もそこそこ前に出ているので過信はダメ。
・いきなり波動
波動が突進技。B、C版でいきなり地上の相手に触れれる。C版は多分A系統確定なので暴れ潰しの追加からサポートキャンセルしてお茶を濁したり。chすると通常技が繋がる。
・サポートキャンセルサポート
このゲームはサポートをサポートでキャンセル出来るので暴れ潰ししたりコンボ伸ばしたり
コンボとか
サポートに関しては編成2です(これしか使ってないから他分からない)
・(適当)>5C>2C(1段)>波動>波動
ノーゲージ基礎コンボ。相手に受け身を取られる。こっからゲージを使って伸ばすなら
・波動>波動>Ex波動>ウアサハ
Ex波動でダウン確定。
ウアサハを入れると基本端コンボ。中央時Ex波動3段からだとウアサハは繋がらないためEx波動2段ウアサハにする必要がある。ウアサハはダウン非確定なので注意。
・波動>波動>dl魔ーサー>C波動>Ex波動
魔ーサーにはかなりdlをかける。安定ルートは波動一段止め>魔ーサー>ダッシュ5B>5C>波動波動
・(適当)>5C>5D>エル>ダッシュ>6C>JC>JD>空ダ>JC or 着地2B
端付近コンボ。多分他のサポート編成の1コスでも繋がるけどAを2発刻むと入らないはず。JDでダウンを取って起き攻めに行ける。
エリアルの部分は伸ばせるけど安定を取るならJC>JD。
・コマ投げ>6C>JC>JD
端コマ投げが始動。シビア。
とりあえずこんなもんで戦えると思います。
サポートキャンセルやラピキャンがあるのでコンボの自由度はとても高いので自分でお気に入りのコンボを見つけよう!(他人任せ)
全体の感想
エタフレがロケテならではの強さかなーって思った。(他にも胡散臭いのいたけど)
ラグに関してもそこまで高い頻度でなる訳でもなく一部店舗で相性が悪いかな?って程度で非常に快適。
他のキャラはA連打で中段が飛んでくるので知らないと一生崩れる。が、連ガではないので前転(AB同時)をガード中に擦るといい。というか最初は前転擦りをしといて相手の行動を見るといいと思う(こなみ)
最初のうちは前転擦りマンを前転狩りマンが成敗する流れになりそう。
ゲームのシステムが防御面が強くてバースト(ダメージ中に吐けるやつ)が試合中1回固定だが吐くとゲージの最高値+100、ゲージの量+100っていうP4Uの青バと金バを一緒にしたような性能。吐きどころは人によって変わるけど大体早めに吐かれてた印象。ゲージある相手に触られた2手目に吐くのがいいかなって僕は思います。
前転はP4Uのエスケープと大体同じ、ガーキャンエスケープもある。
ラピキャンみたいなのがあるけどロケテでこれをあんまり使わなかったけどガード中にも吐けて攻撃判定が出る。ガーキャン的な扱い?吐くと暫くは通常攻撃が強化される。
キャラ別の戦った感想
・剣士アーサー
スタンダードキャラ、波動昇竜キャラ。
A連に速い中段がある。一人でエリアルから地上に落とせる。
・盗賊アーサー
ロケテ強キャラらしい。2Dの低空下段タックルにサポ仕込みつつ中段で崩しに来る。崩れたら1コストサポートキャンセルで5000ぐらい飛ばしてく。JD?が二段技。あと生中段持ち。でもエタフレは中段飛んできても小パンで割れるのでそこまで苦労しない...はず。
・ゼクス
打撃コマ投げ持ち。使ってる人は判定が弱いって言ってた。コンボを詰めてると減る印象。中段の打撃コマ投げの崩しがある。
・ビスクラ
電撃のシャナの大太刀を振りながら落ちてきて地上についても回転してるJDが強い。全部中段なので地上に居るからって下段ガードするとくらう。持続もしっかりあるので適当に手を出すとくらう。対策は前転、エル、ガードしたらガーキャン前転で抜ける等。2Dの設置が発生保証あるので設置の隙を飛び込んでもガード強要させられる。立ち回りは2Dを置いて牽制、昇龍対空をすると楽。
こんな感じ、稼働が楽しみ(´ω`)
動画↓
1日目の動画
ミリオンアーサーアルカナブラッド無料体験会@maxim_hero - YouTube
ミリオンアーサーアルカナブラッド無料体験会@maxim_hero - YouTube
2日目の動画
ミリオンアーサーアルカナブラッド無料体験会@maxim_hero - YouTube
次のロケテ→
アルカナブラッドのロケテの2